舞tomo

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史その3

<<   作成日時 : 2007/05/05 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

それから、女性が駄目なら・・・やっぱり「美少年」!
美少年の若衆歌舞伎が盛んになるんだけど・・・
この時代にも同性愛ってあったそうで・・・・
若衆歌舞伎の禁止。
前髪をそり落とした野良歌舞伎となり、女形(女方)が始まるのよ〜。
女形舞踊の時代。振袖が出現、裾を引き帯も広くなる。
「京鹿子娘道成寺」(結婚詐欺師の話し!駄目?そんなこと言っちゃ!)
女形舞踊の完成。
長唄の発達。江戸時代のお話です!
ここで、日本舞踊の原型が生まれるの!覚えて!江戸時代ね!
雅楽・舞楽は宮廷で発展し、能・狂言は武家社会で隔離され、もっぱら庶民の楽しみは、歌舞伎だったわけです。
今、歌舞伎を見る庶民は、中々・・・お財布と相談だよね・・・
その庶民の楽しみの歌舞伎・・・
お芝居とお芝居の合間に人気役者が、ファンサービスに踊った「歌舞伎舞踊」が日本舞踊なの!だから、作品も舞台向けで、曲も大曲なのよ〜!
次回は、「どうして、日本舞踊が舞台からおりて、私たちのところにきたの?」に入るね!
それと、芸者さんの話もね!
日本舞踊を習っていると・・・小唄・端唄も習うでしょう?
これは、江戸時代の流行歌謡曲と一緒なの・・・
これは、歌舞伎舞踊とは、言わないわね!・・・ってことで次回をお楽しみに
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史その3 舞tomo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる