舞tomo

アクセスカウンタ

zoom RSS 風習???

<<   作成日時 : 2007/07/24 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お稽古ごと・・・・について来る風習・・・

お稽古場に見学に行くときは、師匠に手土産・・・・
これは、初めてお宅にお伺いするときは、師匠の所以外でもそうするでしょう?
ちょっとした「お菓子」少量がいいかな・・・
私は、日持ちするものがいいな(^_-)-☆

入門が決まったら・・・
先輩方に「皆さんで召し上がって下さい。お近づきのしるしに・・・」って感じ?
1人づつで分けられる「お菓子」かな・・・・
スコッチケーキ見たいのがいいよね(^_-)-☆

お年賀・お中元・お歳暮・・・・
ほぼ、一か月分の月謝を謝礼とする・・・
現金だけでは、失礼なので品物もついてくるかしら・・・・
私は、品物だけとか現金だけとか商品券とかビール券・・・がくる!
品物では、今年のお中元・・・いやぁ〜参りました(-_-;)
同じ品物が三件・・・・甘い飲み物なんだけど・・・・私、コヒーもブラックだし
参ったな・・・・でも、気持ちは、ありがたいし・・・・

おさらい会・・・・
チケット代+ご祝儀
一応、お断りしてる・・・・

おそろいの着物・・・
制服みたいなもの・・・
三年以上続いた人だけにしてる・・・・

んー月謝以外に結構かかりますね〜
風習をどこまで重んじるのかは、人それぞれなので・・・・・
でも、入門の前に確認できるのかな?

お宅では、どこまで風習を重んじますか?
なんて、聞けないよね(T_T)


うちは、私から各組の特徴とかを先に話してあげてるけどね・・・・

だから・・・・カルチャーとかサークルになるんだよね・・・・\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風習??? 舞tomo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる