舞tomo

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史その5

<<   作成日時 : 2007/05/07 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

それから、西川流は、流祖は初世西川千蔵。
享保から宝暦期、能の囃子方から歌舞伎の鳴物師に転じ宝暦六年(1756)没後、
初世の門弟(養子ともいわれる)の西川千蔵は振付師となり西川流を興し、
宝暦十年に千蔵から扇藏と改名。

花柳流は、四世西川扇藏の門弟西川芳次郎は、四世西川扇藏没後、
西川巳之助が五世扇蔵を襲名する際に四世夫人に破門されたが、
嘉永二年(1849)花柳芳次郎を名乗り花柳流を興した。・・・・そうです!

昔の方が・・・お家騒動!?があったのかな?家を守るって大変なことなのよね・・・・
昔は、本妻以外にも・・・・だから、お子たちも大変な時代に生まれたことになるよね・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても勉強になります!深い深い歴史があるのですね!
なかなか自分では調べることができないのですが、どんなジャンルでもそういった歴史から入っていくと、何十倍も理解が深まると思います。楽しみにしています☆
kazueusagi
2007/05/07 21:21
ありがとうです!歴史って色んな見方や考え方があったり・・・実際のところ・・・どれが本当?ってこともあるから・・・でも、どんなことでも過去があり、現在があり、そして、未来があるのよね〜自分の興味がある部分は、面白いですよね!
kiyoka
2007/05/07 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史その5 舞tomo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる