舞tomo

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史その2

<<   作成日時 : 2007/05/04 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

平安時代になると・・・
ほら、タッキーが「義経」やってたでしょう?
その義経の彼女の「静御前」が踊ってた「白拍子」です。
鎌倉時代になると「念仏踊り」が出てきて
室町で観阿弥世阿弥父子により[能楽]完成するんだって!

そして、江戸時代に入っていくわけです〜!
まず、歌舞伎踊りの発生。
京四条河原に出雲の阿国が登場。
出雲の阿国は、今で言う「宝塚」・・・男装の麗人だったそうです!
タイムマシンがあるなら見に行きたい!ツアー作っちゃおうか!
そして、遊女歌舞伎の集団が三味線を取り入れる。
(ここでの遊女は、酌婦とか売春とかじゃ無いのよ!
立派な芸人・・・歌ったり・踊ったり・楽器が弾けたり・・・芸者の原型!)
でも・・・美しく・芸達者な女は、罪作り・・・
男の人がほっとく訳無いよね〜次第に風紀が乱れやがて
遊郭という一区画の中だけでの舞台演技になっていくの・・・・
でも、結局、政府は、女は、舞台に上がっては、いけないとオフレを出し
女歌舞伎の禁止になってしまうの。
アメノウズメノミコト以来・・・女が踊ってきた世の中は、ここで、いったん終わってしまうのです!女って悲しい!
次回は、「それから?」・・・・
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
舞踊の世界も歴史に翻弄されてきたんですね。
長田ドーム
2007/05/04 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史その2 舞tomo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる