舞tomo

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴衣を着ましょう-4

<<   作成日時 : 2007/05/24 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

裾を決めましょう!
浴衣の中心をずらさないように、後ろから前に浴衣を引っ張り加減で裾を決めます。
画像

基本的に浴衣は、素足で着るものなので…くるぶしを目安に丈を決めます。
画像

腰紐を締めると、若干、上にあがるからね〜
(日本舞踊のお稽古は、着物の代わりに浴衣で稽古だから、着物と同じように長く着ないと駄目よ〜)
画像

巻付ける時には、右から(下前)左脇で斜め上にあげて、
画像


角を折り返す(動き安くするため)
画像


次に左から(上前)巻、右脇で斜めにあげて、
画像

下へ行くほど細くなるように着ましょう!

さぁ、紐をしめてね〜!
画像
画像


斜め上げの目安は、足を左右に開いたときに
上前の角と下前の角が揃うのよ〜
画像
画像


次は、おはしょりです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浴衣を着ましょう-4 舞tomo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる