舞tomo

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本舞踊を習うには!

<<   作成日時 : 2007/05/18 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前に「大事なこと」「何をしたいか」の記事で書きましたが・・・

私は、以前に日本舞踊を習うには、第一の条件が
「お金」と「時間」が無ければ、出来ない!
「お金を持っていて、名前を取りたいお弟子さんが居たら連れていらっしゃい」
と言われたことがあります・・・・

はっきり言って・・・この言葉に・・・「独立」を決意しました!\(^o^)/

「お金」は・・・・
普通に働いていれば・・・・(ん〜でも、本当に掛かるかな!?)
例えば、月に一万のタンス貯金をして3年で・・・・
地域の文化会館あたりの舞台で「かつら・衣裳」を付けて
発表がかないます!
どこまでかけたいかにも寄りますが・・・・
海外旅行を考えると・・・・
って感じで・・・自分のお財布と相談しながら続けられるものでなければ・・・・

「時間」も・・・
勿論、お稽古をする時間は、必要最低限必要です。
時間の前に精神的なゆとり・・・心の時間が有れば・・・
実際の時間は、なんとかなっちゃいます〜(^_-)V

自分のお弟子さんの「意思」ならいいんですが・・・・
自分が所属していることにより・・・・
お弟子さんに「負担」をかけることになることを・・・
考えちゃいました!

やはり、地域の方々は、プロを目指すことよりも
健康・気分転換・趣味・楽しみ・・・・
と言った方々だったので・・・・
私が某流派の師範という肩書きは、
あってもなくてもどちらでもいいものでした・・・
(実は、お弟子さんの皆に聞いちゃいました!)
私自身の考え方や進め方・・・など
私自身に共感して今があります。
ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本舞踊を習うには! 舞tomo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる