舞tomo

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をしたいか

<<   作成日時 : 2007/04/23 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何をしたいのか考えましょう!
健康のために動いてみるのか、
綺麗な格好をしたいのか、
古くからあるものを受け継ぎたいのか・・・
人それぞれの目的があるでしょう
健康のために始めるなら、綺麗で健康のことを色々考えてる先生がお勧め
綺麗な格好をしたいなら、本衣裳で発表会を開催する先生がお勧め(でも、本衣裳は、他にも色々な料金が発生するので・・・要注意「発表会」って記事を後ほど書きます)
古くからあるものを受け継ぐには、少々お高い月謝を覚悟して、伝承したいと思っている先生につかねばなりません
(伝統と伝承の話しも、後日、記事にします)
ここが大事!自分でどんなふうにしてみたいのかを考えてネ自分の意思表示ができるのは、最初か、または、ある程度のキャリアを積んでからです。
次は、何を稽古しましょうか?っ言われて「長唄の○○○」が稽古したいって答えたら
「家元稽古に行って、仕入れて来なくてはならない。仕入れるには、時間とお金がかかる。大きな舞台に出るわけじゃないんだから、無駄でしょう?」
えっ!先生って何でも踊れるわけじゃないんだ〜!
踊れなくても、師範を持っていれば、いいのかぁ〜!
それって「お金?」ふ〜ん!そうだったのか・・・・大きな舞台に出ないと教えてもらえないの?お金がないと駄目なの?変変変!伝承しないんだ・・・・って事がありました
教える方も大変だけど、教わるほうも大変よね
誰かに言われたことありました・・・
そんな、師匠を選んだ貴女の不運だと思って諦めなさい・・・古くからある。古典の流派に居たいなら・・・・(私は、何で古い流派に拘ってるんだろう?自問自答が始まったのでした・・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何をしたいか 舞tomo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる